墓地 ソフトボールのピッチング&バッティング 選手がイメージできる指導方法

脇を閉めよう

ソフトボールのバッティングにおいて脇を閉めて打つことも大切です。
両方の脇を閉めて体の回転で打つ練習をしてみましょう。

バットをスイングするときに脇が開いてしまったらボールにうまく力を伝えることが出来ません。
日常生活などでもそうですが、自分の体に近い所が一番力が入るはずです。

例えば…

@腕相撲では、脇があいてしまっているとうまく力が出せない。
A握力計で握力を測定する時も、体に一番近い所でないと力が出ない。
Bハンマー(とんかち)で釘を打つときも、体に近い所がうまく力が入るし正確に打てます。

などなど。

腕力だけでのバッティングは、スイングも乱れがちになります。
そんな力まかせのバットスイングでは、やはり遠くまで飛ばすのはムリなんです。
『 バッティングは力じゃないよ!! 』という言葉をよく聞きますよね。
しっかり脇を閉めて体の回転で打つのが一番効率的です。

回転で打つ為には第一条件が下半身の安定ですので、こちらもしっかりと意識しましょう。

>> ソフトボールのバッティングはこちらも参考になります。

古田さんの練習を参考にしてください。
バッティングのヒントが隠されています。



posted by AX7@ソフトボール at 20:00 | バッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『勝てる』ソフトボール指導講座

ソフトボールのピッチングやバッティング、走塁、戦術
選手を指導しながら、勝つチームを作っていくのはとても難しいことだ。

そんな中、どの指導者も抱えている
共通の悩みがあることに気付きました…。

■ 指導者が努力研究し、多くの時間を費やしているのに結果が伴わない
■ 指導者も選手もやる気があるのに、なぜか勝てない
■ レベルの高い選手が揃っているのに、接戦で負けてしまう
■ 選手たちの技術がなかなか伸びない
■ いろいろな指導法を導入しているが、これでいいのかと迷ってしまう
■ 初心者の指導法がわからないなど・・・

悩みのない指導者など存在しないかもしれません。

>> 試しにこの指導方法マニュアルを読んでみませんか?

一生懸命指導しているけれど、伸び悩みの指導者
学校の校務分掌でソフトボールの顧問に就いた初心者の指導者
生徒の潜在能力を生かして、もっと勝たせてあげたいとお思いの指導者
小中高、大学のソフトボールチームの指導者

たくさんの指導者の方にぜひこのマニュアルを読んで学んで欲しい。
お父さんやお母さんでも構いません。
ご自分のお子さんの怪我防止の為にも大変役に立つと思います!!


ソフトボール指導法
● 選手一人ひとりが「理解」できて「実践」が容易にできるように
イメージをさせてあげる事を常に意識して教えいく。

ソフトボール指導法の効果
● 選手たちの上達が目に見えてわかる
● 選手たちが楽しんで練習に取り組むようになる
● 選手一人ひとり持っている運動能力を引き出せる
● 勝てるチームへと生まれ変わる
● 周りの指導者たちから、指導法を聞かれる

本当に様々な効果を実感して頂けると思います。


ソフトボール指導DVDパッケージ
勝利を勝ち取るソフトボール指導法完全セット


>> 詳細はこちらからどうぞ
posted by AX7@ソフトボール at 12:56 | ソフトボール指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置きティー

ソフトボールのバッティング練習において『 置きティー 』も大切な練習です。
バットがボールに対してレベルスイングになっているかのチェックができます。

ティースタンドを体の前側でインパクトする場所に置いてください。
高さは自分の身長に合わせて調節をしっかりしてください。
コースは真ん中で始めるのが良いと思います。

ボールをティースタンドに置き、しっかりと構えて打ってください。
まず最初は、力を50パーセントぐらいでバットを振りぬきます。
自分のバッティングフォームを確認しながら打ってください。
友達にフォームのチェックをしてもらうのも良いかもしれませんね。

バットの軌道、脚の動き、肩の動き、頭の動きなどをチェックしてください。
センター方向を狙いしっかりと打ちましょう!!

体の動きとバットスイングがしっかりしてきたら徐々に力を入れていきましょう。
この時にチェックしていたときとフォームが変わってしまってはいけません。
自分でおかしいなぁと思ったら、最初に戻り50パーセントの力からやってください。



ヤクルトスワローズの青木選手のティーバッティング練習を参考にしてください。
posted by AX7@ソフトボール at 10:53 | バッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
勝利を勝ち取るソフトボール指導法完全セット
走・攻・守全てにおいて結果を残すソフトボールレベルアップ指導法

中田まりのEnjoy Softball(エンジョイ・ソフトボール)
ソフトボールのカリスマが導き出した。楽しませながら育てるメソッド!!

100キロ以上のストレート!!キレのある鋭い変化球!!
狙って三振がとれるウィンドミル投法とは?

組島流 キャッチャー育成パッケージ
キャッチャーのインサイドワークが変わる、チームが変わる、失点が激減する!!
×

